昨年12月頃からWebサイト更新作業が順調です。
より正確に言うならば、苦痛ではありません。アフィリエイト報酬のために、嫌々やっているとか、惰性でやっているとか、そういったネガティブなものがないのです。
その理由はシンプルで、お金を第一に考えなくなったからです。
思い返してみると、アフィリエイトで稼ぐようになってから、何かが狂いだしました。「Webサイトの更新作業=お金」となったため、次第に息苦しさを感じるようになっていました。
例えば、アフィリエイト日誌を活用して収入アップにつなげる(2014年4月)において言及していますが、アフィリエイト日誌を喜々として毎日つけていました。土日も年末年始も関係なく、毎朝起きた直後に書いていたのです。アフィリエイト報酬やモチベーションのアップに繋がっていたこともあり、当時は何の疑問も持ちませんでしたが、今から思えばかなり気持ち悪いです…
稼ぐことに夢中だったのです。もっと言えば、収入を維持できなくなることが怖かったのです。この頃は月300万円前後稼いでいたのですね(遠い目)。おかしくなるのも仕方ないかもしれません。
この頃は、稼ぐことが最重要課題でした。
もともとWebサイトを作るのが大好きな人間です。パソコンと通信回線があれば、世界に向けて情報発信できます。自己表現の場として、格安でありながら最強のツールと言えるでしょう。
AdSenseや成果報酬型アフィリエイトに出会えたおかげで、この大好きなことが本業になりました。Webサイト作成という「自己表現の場」が金になるのです。最高!
ちなみに、他人のWebサイトを作成するのは、面倒なことが多いので好きではありません。よって、お金をもらって他人のWebサイトを作成した経験はないし、今後もする予定はありません。
「自己表現の場」で稼ぐことができるようになったのは、ITとブロードバンドが普及したおかげです。少なくとも20年前には、あり得なかった職業です。この時代に生きている幸運に感謝です。
ところが、いつの間にか、Webサイトの更新作業が苦痛になってきました。楽しくないときが増えたのです。
理由の一つは、PVや報酬を増やすために様々なことをやったためです。
内容の薄いページを数多く公開しました。
広告の掲載数を増やしました。
広告を目立つ位置(=邪魔な場所)に設置しました。
稼げそうな広告案件を四六時中探していました。
さすがにブラックハットと呼ばれる手法はしませんでしたが、以前の自分には考えられない行為です。これら一つ一つの行為が、自分の精神を蝕んでいったと思います。
Webサイトで金儲けする難しさと昔話を書いた前後ぐらいからでしょうか。ゆっくりと、そして確実に、アフィリエイトに対する考え方が変わってきました。2015年10月頃のことです。
決定的だったのは、バナー広告を遅延ロードしたことです(アフィリエイト報酬より大切なこと参照)。
広告のインパクトが薄れるため、アフィリエイト報酬が激減するリスクはあります。ですが、ユーザーを大切にしなければ、サイト運営は長続きしません。広告が多い上に、サイトの読み込みが遅いとなると、どんなに素晴らしいコンテンツであっても、必然的に評価は下がります。
サイトの表示速度が改善されたからと言って、ユーザーの評価が高くなる保証などありません。収益だけが落ちる可能性もあります。
ですが、自分的には、これで完全に吹っ切れました。
その頃、Twitterでは以下のようなことを呟いています。
最近よく考えるのは「好きなことをして稼ぎたい」ということ。どんなに大変な作業でも好きなことであれば楽しい。
逆にやりたくないのは、楽して稼ぐために嫌々作業すること。これをやると気分が沈んでいく。
— アフィリエイト執事 (@affibank) 2015, 12月 18
アフィリエイトで稼ぎだしてからは、「楽して稼ぐために嫌々作業すること」が多かったような気がします。
自分が一番欲しいのは、お金ではなく、自由に使える時間。時間の使い方を他人に指図されたくない。現在かなり理想的な状況にある。
お金は、自分の望みを実現する手段となりうるが、それを超えることはない気がする。
— アフィリエイト執事 (@affibank) 2015, 12月 18
今から思えば、稼ぐようになってからは、お金が目的になっていましたね。Webサイトの更新作業が嫌いになるわけです。
そう言えば、ここ3日間ほど、とある作業に没頭していましたが、ネガティブな感情は皆無に等しかったです。
懸案だったデータ更新作業がようやく完了。年一回の更新だから手順を忘れてるし、4つのサイトが複雑に絡むからMySQLの調整も難航した。
でも、更新スクリプトやマニュアルを整備したから、たぶん来年は大丈夫。
— アフィリエイト執事 (@affibank) 2016, 1月 5
複数のオープンデータを加工して、既存のWebサイトに流し込む作業がメインなのですが、そのついでにサイトのリニューアルもしました。これがとても楽しかったです。何度も困難(=バグ)に遭遇して倒れそうになりながらも何とか完了しました。
楽しかった理由の一つは、限りなく非営利に近かったからです。
最近の作業は「カネ・カネ・カネ」だったこともあり、久しぶりに寝食を忘れて没頭しました。そのおかげで、ほぼ100%、自分の思うようなWebサイトに仕上がりました。
この間、手っ取り早く金になりそうなことは、ほとんどしていませんでしたが、後悔していません。何せ、とても楽しかったからです。お金が動機でないこともあり、引き続き、更なる微調整作業をすることになるかと思われます。
楽しみながら稼ぐことは、あまり現実的ではありません。それだけ食っていくのは、仮に才能や運に恵まれていたとしても、非常に難しいと思います。
ですが、楽しみながら「小さく稼ぐ」ことは十分可能です。今回の非営利的な作業も、少しは金になります(月1万円にも届きませんが…)。このような「小さく稼ぐ」を積み重ねることで、もしかしたら楽しみながら稼ぐことが実現するかもしれません。ぜひとも目指したいものです。
ところで、一時期、偏頭痛と肩こりにより、作業が全く捗りませんでしたが、体を動かすことにより元に戻りました。
サイト更新作業を切り上げ、温水プールで泳いできた。お風呂で長湯もしたので体は疲れたが、偏頭痛と肩こりが楽になった気がする。運動不足を痛感。
— アフィリエイト執事 (@affibank) 2015, 12月 16
新年が明けてからは体を動かしていないし、ここ最近根詰めて作業をしていたので、明日あたりプールで泳いでこようと思います。