とあるアフィリエイターの一日-4

はてな

 アフィリエイターのリアルな日常について、事業独立してから初めて書いてみます。
field-of-dreams-54084-m
 
07:00 起床。花粉症のせいで、鼻水が詰まって目が覚める。最悪の目覚め。ボーっとする。
 
07:25~07:40 朝食。
 
07:45~08:20 読書。橘玲さんの「(日本人)」を読む。
 
08:25~08:30 出勤。自転車であっという間に到着。会社勤めのときに比べ、通勤時間が3分の1になった。
 
08:30~08:50 掃除。好きな音楽を聞きながら、事務所のフローリングやトイレなどを雑巾で丁寧に掃除する。気になっていた汚れについては、徹底的にキレイにする。
 
08:50~08:55 コーヒータイム。エスプレッソマシーン(デロンギのESAM1000SJ)で、挽き立てのコーヒーを味わう。うーん、幸せ。
 
08:55~09:05 メールチェック。某ASPからのメールに、気になる新規広告が紹介されていたので、ASPの管理画面から掲載申請を行なう。
 
09:05~09:15 「Google AdSense サイト運営者パネル」のアンケートに答える。いつもお世話になっているから、せめてもの恩返し。それにしても設問が多い…
 
09:15~10:10 ランキングページAの更新作業。順調。終了後にアップロード。
 
10:10~10:15 コーヒーブレイク。至福。
 
10:15~10:20 キャンペーン期限超過のものを2つ修正。
 
10:20~11:10 ランキングページBの更新作業。これまた順調。終了後にアップロード。
 
11:10~11:55 ランキングページCの更新作業。またまた順調。終了後にアップロード。途中で、某データ自動取得スクリプトを起動させて、某ランキングサイトのデータベースを更新&アップロード。
 
11:55~12:15 昼食。食後にコーヒー。
 
12:15~12:45 Web巡回。リラックスチェアでゴロゴロしながら某匿名巨大掲示板をチェック。
 
12:45~13:15 某ASPからメールを受け取る。午前中に提携申請した広告が承認された。某オンラインツールへの広告掲載作業&アップロード。
 
13:15~13:40 SQLiteデータベースのアップロードスクリプトのバグを修正。
 
13:40~14:50 定額音楽サービスについて調べる。好きなだけ音楽を聞きながら作業できる環境にあるので検討。レコチョクBestが良さげだったが、結局Spotifyを導入することに。この後、Bruce Springsteenを聞きまくる。
 
14:50~15:05 チョコを食べながらコーヒーブレイク。デロンギのESAM1000SJの電源を落として、コーヒーかすを捨てたり、容器等を洗う。
 
15:05~16:30 新事務所の模様替えを検討。ワンルームマンションなので部屋から台所や玄関が丸見え。そこで部屋と台所等の間にロールスクリーンを吊るすことに。楽天市場で商品を探しまくる。なお、ロールスクリーンにプロジェクターを映写する予定w
 
16:30~16:55 リラックスチェアに座り、ロールスクリーンの幅を検討していたところ、某知り合いから電話。ほどなく来所。エスプレッソマシーンやヌードルメーカーなどが無造作に置いてある事務所を見て、呆れ顔。エスプレッソマシーンの電源を入れ直し、コーヒーを出す。某知り合いは無言で飲む。
 
16:55~17:35 ブログ記事自動作成スクリプトを作成。コンテンツ更新作業に連動したもので、手抜きと言えば手抜きだが、それなりの存在価値があるはず。
 
17:35~17:45 上記スクリプトを利用して、ブログ記事を作成。これで来月から一つ楽できる。
 
17:45~18:00 担当者Aからコンテンツ内容修正依頼のメールを受け取る。内容を修正&アップロードし、その旨を担当者Aにメールで連絡。
 
18:00~18:05 ロールスクリーンを注文。幅については物凄く悩んだ。
 
18:05~18:15 水切りかごを調べた上で注文。良いものがすぐに見つかってラッキー。
 
18:20~19:30 4月分報酬の発生確定額を集計。社内MLに集計結果を投稿。今月(5/1~5/7)の発生報酬を集計。前月に比べて大幅に減っていたが、前月(3月)が異常な数字だったんだよな…
 
19:30~19:35 退社。
 
19:40~20:05 夕食。
 
20:40~20:55 入浴。
 
20:55~21:25 読書。橘玲さんの「(日本人)」を読む。
 
21:25~22:40 Web巡回。Yahoo!やTwitter等。
 
22:40~22:55 アフィリエイト執事のメンテナンス等。コメントへ返信。
 
22:55~24:40 アフィリエイト執事のブログ記事を執筆。推敲した上で公開。


 新事務所では、好きな音楽を聞いたり、コーヒー豆の香りを楽しんだり、リラックスチェアでくつろいだりするなど、結構緩い雰囲気で作業しています。緊張感がないので作業が滞る可能性もありますが、サイト構築自体が大好きなので、あまり心配していません。そもそも他人の目がなければ作業できないような人間であれば、事業独立などしていません。
 たまたま本日は来客がありましたが、基本的に自分一人の世界です。来週にはロールスクリーンだけでなく、デュラム粉や全粉乳なども届くので、更に自分好みの職場になっていくことでしょう。楽しみだな。
 

はてな

5 thoughts on “とあるアフィリエイターの一日-4

  1. よしおかとうじ

    まさに分刻みのスケジュールですね、これを記録されているだけでも、感服します。
    ライフログアプリなどを使われているのでしょうか、普通に生活していたら、
    そこまで細かい記録は出来ないですよね……それともご性格でしょうか。

    いずれにしても、リアルな「挙動」を見せて頂き、ありがとうございます。
    自分もこれくらい、自己管理をしなければ、と思いました。

    応援させて頂きます!

    1. 執事 投稿作成者

      コメントありがとうございました。
      メール送受信をログ代わりに利用しているので、時間はそれなりに正確です。
      ただし、10分前後の誤差はあると思いますw

  2. 香来 明良

    くりかのこさんのサイトから参りました。
    稼いでいる方はどんな商材で勉強されているんだろう・・・と
    常々思っているのですが、稼いでいる方で商材を買ったことがないと
    言う方が多いことにも気が付きました><
    日誌、私も以前つけていました。
    また再開させてみようかなと思いました。
    ありがとうございます!^^

    1. 執事 投稿作成者

      コメントありがとうございました。
      情報商材で勉強ですか。そんなことを考えたことさえありませんでした。
      アフィリエイトで参考にしているのは「情報商材の売り方」です。あれは凄い。

コメントは停止中です。


関連するアフィエイト情報