とあるアフィリエイターがやりたいこと(実現済みを含む)

はてな

 久しぶりに某匿名掲示板まとめを読み返した。あの頃のことを思い出して、新鮮な気持ちになった。

 その中で次のようなことを書いている。

安定的に月100万円を稼ぐのがゴールであり、その体制が確立できたら、旅人にでもなりたいw

 振り返ってみると、ここ2年間継続して月100万円以上を稼いでいる。アフィリエイト以外の業務を、とことんまで極小化した(とあるアフィリエイターが事業独立を決意した日参照)。事務所にいなくても、VPNや「Let’s note RZ4」等を活用することで、ある程度作業できる体制も整えた。この先も順調に続くかどうか分からないが、ひとまず「安定的に月100万円を稼いでいる」と言ってもいいだろう。

 だが、旅人になっていない。
 なぜだ?

 旅人になりたかったんじゃないのか?
 もっと稼ぎたいのか?
 今の稼ぎでは不安(不満)なのか?

 よく分からない、というのが正直なところだ。
 漠然とした不安を抱えているし、惰性で作業している側面も否定できない。

 人生は一度きり。であるならば、やりたいことを、やれるときに、やるべきである。時期を逃して後悔するのは愚かすぎる。
trash-anyone-353245-m

 まずは、現時点で自分のやりたいことをリストアップしてみる。

1.旅人になる(※今年中に実施予定)

 昔から「旅人になりたい」という欲求を持ち続けている。

 様々な理由のため先送りされてきたが、最大の理由は金銭面である。だが、現在、金銭面で支障はない。借金はゼロだし、それなりに蓄えがあるので、仮に収入が明日ゼロになっても数年間は大丈夫そうだ。
 仕事面でもクリアになっている。アフィリエイト以外の仕事は皆無に近い状態であり、インターネットに接続できればどこでも作業可能である。

 ただし、いくつかしがらみが残っていることもあり、完全な旅人になる気はない。目指すのはパートタイム型の旅人だ。例えば、「1年の3分の1を旅して暮らす」というような形態である。

2.温泉めぐりをする(※今年中に実施予定)

 日本全国の素晴らしい温泉に入湯したい。温泉めぐりに熱中していた時期があったが、ここ何年も遠ざかっている。
 これは「1.旅人になる」と共に実現させたい。

3.ライブ観戦する(※今年中に実施予定)

 好きなアーティストやスポーツのライブ観戦がしたい。日本国内だけでなく、外国にも行きたいな。
 これも「1.旅人になる」と共に実現させたい。

4.したくないことをやらない(※ほぼ実現済み)

 仕事は選り好みをする。知り合いからの頼みも選り好みする。家族からの頼みも選り好みする。
 要するに、やりたくないことは、やらない。無理はしない。失礼な態度の人間に対しては、一切協力しない。そのために他者と摩擦が生じても、仕方ないと割り切る。自分に不利益があっても、仕方ないと割り切る。

5.自分の隠れ家を作る(※ほぼ実現済み)

 4月末から職場用にワンルームマンションを借りて、一人きりで作業している。少しずつ環境を整えているところだが、これがとても楽しい(休むべきときに休み、作業すべきときに作業する参照)。
 この前は、お昼ご飯にヌードルメーカーで生ラーメンを作った。セモリナ粉と重層と水だけで麺を作り、無添加無塩の鶏がらスープと国産丸大豆醤油でスープを作った。ゆで加減がやや失敗したので今一つの出来だっだし、作るのだけでなく後片付けも結構な時間がかかる上に面倒なのだが、こだわりのラーメンを食べることができたので満足している。このような無駄(贅沢)な時間の使い方を、仕事中にできるということも実に素晴らしい。職場を隠れ家とするメリットの一つだ。
 次のターゲットは、ビール造りか、あるいは、燻製作りか。ちなみに、両方とも若い頃やった経験がある(笑)。

 自分のやりたいことの根っこにあるのは「1.旅人」だが、「5.隠れ家」も気に入っている。どちらかを選べ、と言われても困ってしまうが、強いて選ぶとすれば「1.旅人」であろうが、自分にとって「5.隠れ家」も大切な存在である。

 できない言い訳を探すのではなく、少しずつでいいので、自分のやりたいことを実現させていきたい。

はてな

関連するアフィエイト情報