アフィリエイト収入公開:2015年1月(確定月収237万円)

はてな

 2015年1月のアフィリエイト収入報告です。確定収入は(現時点で)2,373,079円です。ありがたいことに前月より20万円近く増えました。なお、この中に月極広告分を含めていないので、最終的には更に10万円ほど増えると思います。発生も結構な額だったので、2月の確定収入も今から楽しみです。
 また、2010年7月からの累計額は51,702,147円と、5,000万円を超えました。嬉しいことです。ただ、全収入を会社に入れていることもあり、5,000万円を稼いだという実感はあまりありませんが。
 
 AdSenseは650,315円と、前月に続いて目標とする60万円を超えました。例年通り年始は大きく落ち込みましたが、月の後半から収益が回復してくれたことが大きかったです。2月に入っても好調さを維持しているので、日数は少ないですが今月も月60万円をAdSenseの目標としたいです。
20150203adsense
 
 1月はメインサイトの更新作業と並行して、久しぶりにWebサイトを新規公開しました。諸事情により、昨年作りかけたまま放置していたサイトでしたが、1/15前後に集中して作業を行ない、一気に公開まで持っていきました。
 このサイトは不動産に関するもので、知り合いの専門家と打合せをしながら作り上げました。と言っても、作業自体は自分が100%やっているので、実質的には不動産専門家の名前を借りて作った「名義借りサイト」です。知り合いの不動産専門家にも多大なメリットがあり、しかもリスクが皆無なので、両者ともに損をすることはありません。ここら辺りの経緯については相手が喜ぶから自分も得をするで言及しています。

 また、月の後半は、思いがけない電話をもらったことをきっかけに、2年近く放置していた某非収益サイトのリニューアル作業を行ないました。これが物凄く消耗しました。
 データ更新を半自動化するスクリプトを全面的に書き換えることが大変で、それが終わった後、モバイル対応作業に取りかかりました。テーブルを多用する、Ajaxベースのサイトなので、根本的な発想転換が必要であり、これが想像以上に難しかったのです。PCサイトから、徹底的に「引き算」をした結果、ようやくモバイル向けサイトが出来上がりましたが…
 やはり、モバイル向けサイトを作成してから、それをベースにPC向けサイトを作成する方が、分かりやすいサイトになるし、作業効率もいいと思います。

 物凄く苦労してデータ更新&リニューアルしたのですが、アフィリエイト要素ゼロの非収益サイトなので一円たりとも稼ぐことはできません。しかもAjaxベースゆえコンテンツ内容はスカスカなので、SEO的にもダメダメなサイトです。ソーシャルからのアクセス頼みですが、これも望み薄。
 という訳で、この苦労が単なる自己満足に終わってしまう可能性が高いです。少しだけリニューアルのことを告知しましたが反応はなかったし…
 それではあまりにも悲しいので、自分から積極的に動くことにしました。最近出不精でしたが、重い腰を上げて、とある方に会いに行きます。取材?らしいので、物凄く運が良ければ、この某非収益サイトが陽の目を見るかもしれません…

 一年前の2014年1月は400万円を超えましが、今から思うとあの頃はバブル期でした。幸いにも、勘違いが少なかったおかげで無傷ですみましたが、「社会経験が不足している若い頃だったら」と考えると、結構ぞっとします。おそらく天狗になって、自分の立ち位置を見失い、袋小路に迷い込んでいたことでしょう。
 今月もコツコツやっていきます。

はてな

関連するアフィエイト情報