6月分AdSense確定額65万円(下げ止まり?)

はてな

 2014年6月分のAdSense収入が確定しました。前月比で約12,000円ダウンの653,855円という結果でした。ここ最近物凄い勢いで減少していたので、取りあえず一安心です。単価やRPMも下げ止まった様子ですし。
20140702adsense
 ただ、検索順位が未だに一定しないため、PVも不安定な状況です。AdSenseはPVに依存する要素が大きいので、SEOに頼っている以上、今後もしばらくは不安を抱えた日々を過ごすことになりそうです。
 SEO絡みでは、最近の変動で、競合するいくつかのまとめサイトの順位がアップしており、その影響を受けていたりもします。確かにまとめサイトは便利ですが、一からコツコツ作り上げている定番サイトより上位表示されるのは、正直なところ納得いかないものがあります。もちろん対策は打ってはいますが、ドメイン力や内部リンク力が違いすぎるので、順位で一度敗けると抜き返すのが難しいんですよね…
 
 それと、痛かったのが一部サイトで貼っていたGoogle MapsのAdSenseを調整したことです。AdSenseの広告枠が4つから3つに減ったので、収入もその分減りました。Googleに逆らう気は全くないのですが悲しいです。
 今までAdSenseを貼っていた枠については成果報酬型広告の変更しましたが、やはりというか成果は皆無でした。しかるべき場所に、しかるべき広告を貼らなければ成果は上がりません。しばらく試行錯誤したいです。と言うか、AdSenseを4つ以上貼りたい…
 
 アフィリエイト全体では、現時点で6月分は280万円を超えました。未確定分があるので多少の上乗せが期待できますが、さすがに300万円を超えることはないでしょう。

はてな

関連するアフィエイト情報