AdSenseを1ページに4つ以上掲載することについて

はてな

 以前「AdSenseを4つ以上表示?(Google Maps APIのAdSenseライブラリ)」という記事で言及した通り、原則的にAdSenseを1ページに4つ以上掲載することは許されていません。現在テスト中の「AdSense4つ以上表示機能」が、正式運用されるのを待つしかないのです。
 
 例外的に認められる方法は、自分が知る限り以下の3つです。

  1. プレミアムアカウントに選ばれる。
  2. 指定されたリセラー業者を通す(「Fluctを始めてみた」参照)。
  3. 「AdSense4つ以上表示機能」ベータ版のテスターに選ばれる。

 1.については膨大なアクセス(一説によると1,000万PV/月以上)が必要らしく、100万PV/月にも満たない自分には縁遠い話です。
 2.については手数料20%をリセラー業者に払う必要があるので、自分的にはあまり旨みがないと判断してパスしました。
 3.については雲をつかむような話だよな、と思っていたところ、AdSense担当者から先日お誘いの打診がありました! マジに嬉しかったです。
1148550_49466730
 
 担当者との打合せの最中、いくつかの注意事項を念押しされました。主なものは以下の2つです。

  1. 広告だらけにしてはいけない。
  2. 広告と広告の間隔をある程度あける。

 特に前者については細心の注意を払いました。
 コンテンツが充実しているページを目視で確認して特定した上で、それらのページに限定してAdSenseを1ページに4つ以上掲載することにしました。かなり手間がかかりますが、ここを疎かにするとペナルティーを食らいそうなので慎重に作業を進めています。
 
 最近AdSense収益が下降気味ですが、これで一息つけるかもしれません。ただ、以前のようにAdSenseだけで月100万円を超すことは難しいと思われます。
 仮に、1ページあたりのAdSense広告数を3つから6つに倍増させたとしても、AdSense収益が2倍になることはありません。AdSense広告数が増えると、逆にクリック率や単価が減る傾向があるからです。
 
 現在、1ページあたり最大5つのAdSense広告を貼っていますが、大半のページでは3つ、あるいは4つしか貼っていません。AdSense広告数については、コンテンツのボリュームや成果報酬型広告とのバランスを考えながら、試行錯誤を繰り返していくことになると思います。

はてな

関連するアフィエイト情報