サイト訪問者にとって有益なコンテンツを作成する方法-1

はてな

 アフィリエイトは商売の一種です。なので、アフィリエイト報酬をあげるためには、サイト訪問者に「何か」を提供する必要があります。乱暴に言ってしまえば、アフィリエイトのコツとは、この「何か」を、適切な形で提供することにあります。
 
 アフィリエイトをするにあたり、最初にする作業は、この「何か」を特定することです。以下、具体的に考えてみます。
pounds-up-1434605-m
 
 個人的な日記を日々投稿するブログで、アフィリエイト収入に直結するような「何か」を提供することはできるのでしょうか? 通常では非常に困難ですが、ある一定の条件のもとでは提供することが可能になります。
 
 例えば、著名な芸能人や政治家であれば、単なる日記であろうと、サイト訪問者にとって有益なコンテンツとなりえます。不特定多数の利害関係者が、著名人の一挙一動を注視しているからで、かつ、莫大なアクセス数やページビューも期待できます。
 
 更に堀り下げて、著名な料理研究家の日記はどうなのか考えてみます。
 日記の内容が料理に関するものが多いと仮定した場合、特定の分野の広告主にとってメリットが発生します。料理に関心の高いユーザーがサイトに訪問してくるのですから、サイト運営者が料理に関する日記を投稿した際に、連動して料理に関連する広告を表示すれば、広告効果が高くなるのは自明のことです。
 よって、芸能人や政治家に比べると、魅力的かつクリック率の高い広告が表示される可能性が高まります。
KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA
 少し視点を変えてみましょう。
 著名なダイエット研究家の日記はどうでしょうか。同様に、専門分野であるダイエットに関係する日記が多いと仮定すると、先ほどの料理研究家の日記よりもアフィリエイト収入が増える可能性が高くなります。なぜならば、料理よりもダイエットの方が、広告単価が高いからです。
 
 では、著名な経済評論家の日記はどうでしょうか。
 やはり専門分野である経済に関係する日記が多いと仮定します。単価の高い金融系の広告が増えることが予想されますが、残念ながらアフィリエイト収入にはあまり結びつかないと思います。なぜならば、経済の話題は広すぎて訴求対象が漠然としているため、料理やダイエットと異なり、広告との連動性が薄まることが予想されるからです。ターゲットを絞り込むことが、アフィリエイト広告では重要なのです。
 
 AdSense広告であれば、コンテンツにマッチした広告などが自動的に表示されます。広告を一つ一つ掲載する手間が不要なので、サンプルとしてあげた著名人の日記に最適だと思われます。
 もちろん、より大きな収入が期待できる、成果報酬型の物販系アフィリエイト広告もお勧めです。ただし、著名人の場合、ステマ広告と受け取られると、活動に支障をきたす可能性が生じるので注意が必要ですが。
(※サイト訪問者にとって有益なコンテンツを作成する方法-2へ続く)

はてな

関連するアフィエイト情報