効果の薄い「人気ブログランキング」を外した

はてな

 今から2ヶ月ほど前に人気ブログランキングに登録した後、しばらく我慢してバナーを貼り続けていたのですが、集客効果もSEO効果も薄いことが判明したので躊躇なく外しました。
 予想通りでしたが、端的に言うならば「自分のやり方に合わない」。それに尽きます。
20140425blog
 何より好きになれなかったのが、人気ブログランキングからの来訪者による意味のない「応援ポチ」コメントです。もともと馴れ合うのが嫌いな人間なので、そのような人間と関わり合わないようにしていたのですが…
 ちなみに、大好きなのは殺伐とした2chでのやり取りですw
 
 Analyticsによると、直近30日間における人気ブログランキング(blog.with2.net)からのセッション数は70(サイト全体の3.65%)、平均セッション時間は45秒(サイト平均2分41秒)でした。
 確かにそれなりの効果はあったと思いますが、この程度の数字では、馴れ合いを我慢して続ける意欲は湧きません。と言うか、コメント欄への「応援ポチ」書き込みが常態化しているのであれば、人気ブログランキングの利用はSEO的によろしくないんじゃない?って思ったりもします。
 
 取り合えず今は非常にスッキリした気分です。協調性のない人間でスミマセン。はい。

はてな

関連するアフィエイト情報