人気ブログランキングってSEO的にどうなのよ?

はてな

 先ほど人気ブログランキングへの登録を行ないました。
 
 実を言うと、人気ブログランキングへの登録は初めてです。リンク集サイトからの被リンクが、どれほど意味を持つか懐疑的であったので、今まで利用していませんでした。そこで、アクセスアップやSEOに効果的なのかを、このブログを使って試してみることにした訳です。
 
 下記画像は「アフィリエイト執事」全体の、サイト開設時から2014年2月26日までの訪問者数の推移です(Google Analytics)。
Analytics
 2013年中に2つの大きな山がありますが、これは某匿名掲示板に「アフィリエイト執事」へのリンクを貼ったためです。けれども、その効果は長く続きません。非常に分かりやすいですね(笑)。
 
 2013年末頃からアクセス数が順調に伸びているのが分かります。理由としては、ブログ投稿数が増えたことと、SEO対策を始めたことが挙げられます。
 更に、人気ブログランキングへ登録してみた、というのが現状です。
 
 人気ブログランキングへは、バナーリンクを2つ貼りました。右サイドバーの結構上の位置に1つと、ブログ記事の直下に1つです。
アフィリエイト 人気ブログランキング
 目立つ場所にバナーリンクを貼っただけでなく、なるたけ目立つように大きいバナーを選択しました。アクセスアップを目的に人気ブログランキングへ参加したのですから、目立たせなければ意味がありません。
 ただし、クリックを煽るような文言は逆効果になりかねません。現段階では「ランキング上位のアフィリエイト ブログを確認する」という、事実を淡々と記したテキストリンクと共に表示させています。これはアフィリエイトで学んだ手法の一つです。
 
 アクセス数が激増することはないと思いますが、しばらく経過を見守りたいと思います。合わせて、アクセスアップやSEOにどれだけ効果があったのかを、適宜検証していきたいと考えています。効果が確認できるのであれば、アフィリエイトを目的とする運営ブログでも導入する予定です。
 
【追記】 2014-04-25
 人気ブログランキングを外しました。

はてな

3 thoughts on “人気ブログランキングってSEO的にどうなのよ?

  1. のぶ

    こんばんは^^

    人気ブログランキングからきました^^

    応援していきます♪

  2. くりかのこ

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

    この記事を参考に、ブログランキングのメッセージを変更したところ、効果がありました!
    こちらに順位アップの詳細をレポートさせていただきました。
    http://ameno-hi.com/archives/1318

    ありがとうございました!

    1. 執事 投稿作成者

      コメントありがとうございました。
      お役に立てたようで何よりです。

      くりかのこさんのブログは更新が多いので、よくチェックしています。
      今回のように、たまに自分のブログ記事が紹介されるので、若干プレッシャーを感じていたりしますが、とても楽しく読ませていただいております。

コメントは停止中です。


関連するアフィエイト情報