期間限定AdSenseの新たな円グラフレポート「上位の惑星と衛星」?

はてな

 運営するサイトの消費税8%対応作業が一段落したので、気分転換にAdSenseの管理画面にログインした。今日の収益はどれぐらいかな、とタブレットの画面を見つめる。
 
 真っ先に感じたのは、何とも言えない違和感だ。この時間にしては見積もり収益額が少なすぎる。
 
 慌ててレポートを確認したところ「このレポートの一部のデータが遅延しています。しばらくしてからもう一度お試しください。広告配信やお支払いに対する影響はありません。」のメッセージが表示されている。やれやれ。取り合えず一安心だ。
 
 再び管理画面のトップページに戻る。
 
 ………………ん?
 
 だが、先ほど感じた違和感が消えない。
 
 ………………ん?  ………………んん??
 
401ad
 
 ………………ん?  ………………んん??  ………………んんん???
 
 惑星がAdSense管理画面の下方に表示されている。これが違和感の正体だった。円グラフと同じ形なので、新たなAdSenseレポートと錯覚してしまったらしい。
 
 エイプリルフールに「上位の惑星と衛星」で「エウロパ」だとかを、AdSense管理画面に表示するセンス。ふーむ。(そんなことよりレポートの遅延を何とかしてくださいよ)
 
 Googleの中の人達の考えることって…

はてな

関連するアフィエイト情報