アフィリエイトで月100万円以上稼ぐサイトのページビュー増加策

はてな

 ページビューの増やし方を知りたいというリクエストがあったので、アフィリエイトで月100万円以上稼ぐ(=最も稼いでいる)サイトについて、サイト開設時から現在までのページビューの推移をベースに、どのようにしてページビューを増やしたのか考察してみます。
 
 ちなみに月100万円以上稼いでいるサイトのページビュー増加策は、以下の通りSEO中心となります。サテライトサイト作成や外部リンク購入、リスティング広告等の出稿、メールマガジン発行、Q&Aサイト・掲示板等での宣伝といった手段は、現時点においては一切使っていません。

  1. GoogleのWebマスターツールに登録すること。
  2. サイトのSEOチューニング。
  3. 運営するサイト間の相互リンク。
  4. ブログパーツ配布サイトへの登録。
  5. ソーシャルボタンの設置。
  6. Twitterの利用。2014年1月~

 この中で特殊なのは、ブログパーツ配布サイトへの登録です。サイト開設時はブログパーツが流行していたこともあり、ブログパーツを自作してSEOの一環として利用しました。これは、それなりに効果があったと思われます。
 
 Analyticsにおけるサイト開設時から現在までのページビューの推移は以下の通りです。開設から2年経過した2012年末頃から急増しているのが分かります。
201405pv
 以下、1,000pvごとの初到達日と、ページビュー増加に関係のありそうな出来事を時系列順に列挙します。なお、pvの後の()内はセッション数を示し、また、「No.2コンテンツ」とは2番目にページビューが多いコンテンツという意味です。

  • 2010年7月 サイト公開。No2コンテンツ・No3コンテンツ・No5コンテンツの開始
  • 2010年9月 サイトの更新停止 ※AdSense収益額が期待外れだったので心が折れる
  • 2011年6月 サイトを久しぶりに更新
  • 2011年9月 No4コンテンツ・No8コンテンツの開始
  • 2012年1月12日 1,025pv(510) ※サイト開設から1年6ヶ月
  • 2012年9月 No1コンテンツの開始
  • 2012年10月2日 2,129pv(1,127) ※サイト開設から2年3ヶ月
  • 2012年10月29日 3,246pv(1,748)
  • 2012年11月 No7コンテンツの開始
  • 2012年12月4日 4,342pv(2,517)
  • 2012年12月20日 5,128pv(3,507) ※サイト開設から2年5ヶ月
  • 2013年2月 ブログの開始
  • 2013年3月5日 6,395pv(4,321)
  • 2013年3月25日 7,259pv(4,665)
  • 2013年4月4日 10,094pv(7,048) ※サイト開設から2年10ヶ月
  • 2013年4月14日 11,847pv(8,300)
  • 2013年6月26日 12,230pv(9,306)
  • 2013年8月26日 13,833pv(10,926)
  • 2013年9月4日 14,041pv(10,792)
  • 2013年9月11日 15,614pv(12,235) ※サイト開設から3年2ヶ月
  • 2013年10月 サイトのページ数を大幅に増やす(1回目)
  • 2013年10月26日 17,077pv(13,037)
  • 2013年10月28日 18,567pv(14,144)
  • 2013年11月 サイトのページ数を大幅に増やす(2回目)
  • 2013年11月20日 19,749pv(13,913)
  • 2013年11月23日 20,449pv(15,106) ※サイト開設から3年4ヶ月
  • 2013年11月24日 21,727pv(15,929)
  • 2013年11月26日 22,866pv(16,601)
  • 2013年12月10日 23,150pv(15,793)
  • 2013年12月 No10コンテンツの開始
  • 2014年1月 Twitterの開始
  • 2014年1月29日 24,059pv(16,886)
  • 2014年3月 No6コンテンツ・No9コンテンツの開始
  • 2014年4月6日 25,791pv(18,707) ※サイト開設から3年10ヶ月
  • 2014年4月8日 26,261pv(19,192)

 結論から言うと、2012年9月に開始したNo1コンテンツが、ページビュー増加の最大の推進力です。
 このNo1コンテンツは、とあるマイナーなキーワードですぐに検索上位になりました。運の良いことに、そのキーワードの認知度が徐々に高まり、ある時期からビッグキーワードと呼べるレベルに達しました。それを最大限生かすため、人気ページを中心にコンテンツ内容の充実や定期的な更新、派生コンテンツの追加等を適宜行っています。
 
 ページビューを伸ばすには、一にも二にもコンテンツ充実だと思います。外部への働きかけはもちろん必要ですが、コンテンツの内容が乏しければ継続的なページビュー維持増加は非常に厳しいと思います。
 また、時間がかかる場合が多いので、辛抱も必要です。アフィリエイトで月100万円以上稼ぐサイトも、1万pv/日を超えるのに3年近くかかりました。

はてな

2 thoughts on “アフィリエイトで月100万円以上稼ぐサイトのページビュー増加策

  1. たまこ

    サイトのグラフ見せてくださってありがとうございます!
    仕事柄、いろんな集客手段を手伝っていたのでSEOのみ、というものに凄く不信感というか、妙な先入観がありました。
    ですが、あれこれと手段を打つよりSEO一本でいっていいんだ、と思い直したというか、憑き物が落ちました。
    ありがとうございます。
    今後も色々参考にさせていただきます!
    あと、こちらのサイトリンクさせていただきます~。

    1. 執事 投稿作成者

      コメントありがとうございました。
      参考になったようで良かったです。
      ただ、自分のSEOは結果がすぐ出ないことが多いので、頻繁に心が折れていますw

コメントは停止中です。


関連するアフィエイト情報