某クレジットカードの広告を今月から貼り始めたところ、既に95件の成果が発生している。
この調子ならば月100件を超えると思われる。
これまでもクレジットカードの広告を貼っていたが、ページとマッチングしていなかったためか、数万PVあっても成果はゼロだったし、クリックも皆無だった。
先月まで貼っていたクレジットカードの広告は、自分ではページにマッチしていると思っていたが、完全に無意味だったのだ。
爆発的に成果が発生している某クレジットカード広告と何が違っているのか?
両者ともに金融関係のページに貼っていた。
そこに違いはない。
決定的に異なるのが、ターゲットの絞り込みだ。
今までは金融系ページということで漫然とクレジットカード広告を貼っていた。もっと言うと、複数のクレジットカードの広告を、スクリプトを使ってローテーション表示していた。ターゲット設定が弱い。
他方、今月成果が爆発的に発生している金融系ページはターゲットが明確であり、そこに某クレジットカードのキャンペーンをピタリとはめた。
成果報酬型広告は、ターゲットを明確にした上で、ターゲットに最適な広告を掲載しなければうまくいかない。PVが多ければ最適化されていなくてもある程度の成果は発生するだろうが、効率は悪くなるし、そもそも運営しているサイトの総PVは月100万もないので漫然と広告を掲載していても成果が発生しないのは当たり前だ。
この当たり前のことに今まで気付いていなかった。
とすると、今まで結構な額の成果報酬が発生しているのは偶然だったのだろうか。