今月はじめた某クレジットカードのアフィが、ついに100件を突破しました。万歳三唱。
口下手で、他人と関わるのが苦手な自分が、人様にクレジットカードを勧めて、契約を月100件とるなんて、前月まで想像だにできませんでした。
自分がやったことは、いわゆる「セールス」ですが、従来型とは大きく異なる点があります。見込み客を見つける手間も、見込み客に直接話しかけることも、見込み客の質問に答えることも、契約書作成や与信審査、その他諸々の面倒なことなどする必要はありません。やったのは、ASPでアフィ広告を探してきて、しかるべきサイトの、しかるべき場所に、自作のキャッチコピーと共に広告を貼ったことだけです。
その後、広告の場所やキャッチコピーを、数回微調整しただけで、後は別のことをしていました。既に存在するコンテンツに広告を嵌めこんだだけなので、作業自体は合計しても2時間かかっていません。発生報酬ベースで考えると、時給換算で10万円を超えています。
アフィ広告を貼ったサイトは、もともとadsenseで毎月そこそこ稼いでいます。よって、今月はadsenseの定期収入に加えて、某クレジットカードのアフィ報酬が臨時で発生したということになります。
ただ、この臨時収入は今月一杯で終わります。キャンペーンが終わるからです。悲しいことですが、逆に言うと、キャンペーンでなければ月100件のクレジットカード契約など取れませんでした。
まとめると、キャンペーン情報をうまくキャッチし、その情報を必要とする少なからぬ人達に対して効果的に知らせることができた、ということが今回成功した理由です。
一定のアクセス数があるサイトを運営していれば、今回のようなチャンスは誰にでも訪れます。ただ、それがチャンスであることに気付かないケースがほとんどです。
こればかりは想像力を働かせると共に経験を積むしかありません。場合によっては、今回のように想像力の飛躍(ブレークスルー)が必要となります。
さて、そろそろ新たなキャンペーンを見つけましょうかね。