AdSense累計額が2,000万円目前なので過去を振り返ってみる

はてな

 ふと気づくとAdSenseの支払累計額が1,982万円と、2,000万円の一歩手前まで迫っていた。アフィリエイト報酬の累計額が5,170万円だから、AdSenseだけで3分の1以上を占めている訳だ。
 以下、年別のAdSense確定報酬額となる。

2010年 15,971円
2011年 367,444円
2012年 2,554,117円
2013年 7,196,133円
2014年 9,089,848円
2015年 650,315円
合計 19,873,828円

 参考までに、2010年7月1日から2015年2月23日までのAdSense見積もり収益額は以下のグラフの通りである。年末年始の落ち込みは激しいが、2013年12月から2014年3月まで突出して稼いでいる様子が分かると思われる。
20150223adsense 
 
 せっかくなので、過去どういう気持ちでアフィリエイトに取り組んでいたかを、AdSenseを中心に、年別に記すことにする。
 

2010年(※AdSense合計15,971円。月平均2,662円)

 2010年7月からAdSenseを開始したが、あまりにも稼げない日々が続くので心が折れた時期である。

 インターネットでお金を稼ぐ方法を全く知らなかっただけだが、それにしても月平均で3,000円に届かないのは酷過ぎる。今でこそAdSenseだけで一日2万円前後を稼ぐようになり、精神的に余裕が出てきているが、最初の頃はとにかく辛かった。思い出したくない暗黒時代である。
 

2011年(※AdSense合計367,444円。月平均30,620円)

 最初の飛躍があった年である。

 2011年5月頃まで1年近くサイト更新を全くしなかったどころか、AnalyticsやAdSenseの管理画面を見ることさえなかった。完全放置状態。

 ある日久しぶりにAdSense管理画面を見てみると、思ったより報酬が発生していることに気付く。その結果、急にヤル気が出たので、サイトを更新すると共に、AdSenseの最適化作業に取り掛かる。具体的には、2011年6月頃から①AdSenseの広告数を増やし(1個→3個)、②AdSenseの広告位置の最適化をはかり(トライ&エラー)、③AdSenseを掲載するサイトを増やした(1サイト→5サイト)。

 その結果、AdSense報酬は順調に伸び、2011年12月には月103,541円と、10万円を超えるまでになった。
 

2012年(※AdSense合計2,554,117円。月平均212,843円)

 AdSense収入は更に増えたが、壁にぶつかった年でもある。

 PVが増えたこともあり、2012年3月には月203,903円と、わずかな期間で一気に20万円を突破した。だが、ここで壁にぶつかる。それから4ヶ月間、月20万円に届かない月が続いたのだ。
 様々なことを実行したが、なかなか成果に結びつかない。また、このままAdSenseだけをやり続けても、目標であった月100万円を安定的に稼ぐことは難しいように思われた。

 そこで2012年の夏前から成果報酬型アフィリエイトをやり始めることにした。だが、こちらは全く成果があがらない。AdSenseと成果報酬型アフィリエイトでは、稼ぐコツが大きく異なるので、当然と言えば当然のことなのだが…

 腐ることなくコンテンツの充実を積み重ねていった。
 AdSenseだが、2012年8月には月203,780円と、久しぶりに20万円を超えた。2012年11月には月300,487円と、初めて30万円を超えた。2012年12月は月281,138円と、再び30万円を割ったが、成果報酬型アフィリエイトで月3万円以上の報酬が確定したので、アフィリエイト全体では月30万円台をキープすることができた。

 この年はAdSenseで月30万円を稼ぐことができたことよりも、成果報酬型アフィリエイトで月3万円以上稼ぐことができた方が嬉しかった。
 

2013年(※AdSense合計7,196,133円。月平均599,678円)

 2回目の飛躍があった年である。
 
 とあるキーワードの総検索数が急増した結果、検索順位が上位の自分のサイトのPVも急増した。市場規模が広がったことにより、広告主も増えた。おかげで、成果報酬型アフィリエイトが加速度的に増加した。
 2013年1月から6月までの成果報酬型アフィリエイト確定額は以下の通りである。

 1月46,945円、2月122,052円、3月196,843円、4月349,696円、5月688,997円、6月871,920円。

 AdSenseも順調に増加し、5月には月607,044円と、一気に60万円を超えた。その結果、2013年5月のアフィリエイト全体の確定報酬額は1,296,041円(=607,044円+688,997円)と、初めて月100万円を突破する記念すべき月となった。
 その後しばらくは安定した状況が続いたが、2013年11月と12月に続けて確定額が月200万円前後となった。特に2013年12月のAdSenseは月904,576円と、90万円を超えるまでに成長した。
 

2014年(※AdSense合計9,089,848円。月平均757,487円)

 ピークを迎えた反面、消費税増税時期に一回、夏過ぎに追加で一回落ちこんだ、浮き沈みの激しい年である。

 2014年1月はアフィリエイト全体の確定報酬額が、一気に月400万円を超えた。AdSenseも月981,142円と過去最高を記録したが、成果報酬型アフィリエイトの伸びが凄まじかった。
 AdSenseは以降も順調で、2014年2月1,035,623円、2014年3月1,218,931円と、Adsenseだけで月100万円を突破した。

 ところが、2014年4月に状況は暗転した。Adsenseが月809,953円と、前月に比べて一気に40万円以上落ち込んだ。その後もジリ貧状態が続き、AdSenseのボーダーラインが月60万円まで下がった。2014年3月の半分である。
 成果報酬型アフィリエイトについては更に落ち込み幅が激しかった。
 

2015年

 今年はどうなるのであろうか。

 前年末にアフィリエイト確定報酬が大きく落ち込んだが、その理由の一つに「慢心」があると思う。
 コンテンツ充実作業は、すぐには成果は出ない。早くて2~3ヶ月、下手したら1年以上かかるかもしれない。2014年1月~3月頃は確定報酬額がピークだったが、それは半年前や1年前などに実施したコンテンツ充実作業の賜物である。だが、作業量と確定報酬額が比例しないので、その事実を軽視してしまった。よって、コンテンツ充実が疎かになった。

 そのことに気付いたのは2014年夏頃である。慌ててコンテンツ充実作業に取り組んだが、一度落ち込んだものを元に戻すことは難しい。少なくとも2~3ヶ月ぐらいは成果が出ない。それゆえ2014年末は確定報酬額が更に落ち込んだ。
 
 反省すべきことは他にもあるが、やはり基本はコンテンツ充実である。ユーザーのことを第一に考えないと、確実に衰退する。
 幸いにも2014年12月以降持ち直してきたので、昨年のように慢心することなく、コンテンツ充実作業をコツコツ積み重ねたい。取り合えず、スマホ用アプリを夏頃をメドにリリースできれば、と考えている。

 2015年2月にAdSense累計額が2,000万円を超えることは、ほぼ確実な状況にあるが、この数字って本当に重みがあるよな。

はてな

関連するアフィエイト情報