8月分AdSense確定額60万円(停滞原因をAnalyticsで分析してみた)

はてな

 2014年8月分のAdSense収入は603,162円と、前月比で約7,000円ダウンという結果でした。辛うじて60万円を超えましたが、完全に頭打ち状態です。特に8月の後半は厳しかった…
20140902ad0
 
 メインサイトについてはPVが減少傾向なのは確かなのですが、その他に何が原因なのかAnalyticsを使って分析してみました。こういう時、AdSenseと連動させていると便利です。
 
 以下がAdSense収入が停滞している原因候補です。

  1. クリック率が悪化した。
  2. モバイルの比率が高まった。
  3. iPhoneからの収益性が悪い。
  4. IEの比率が減少した。
  5. Yahoo!からの流入が伸び悩んでいる。
  6. リピーター比率が高まった。

 では、Analyticsのレポート画面とともに個別に確認していくことにします。いずれもメインサイトについてのアクセス解析であり、前年同期と比較しています。

1. クリック率が悪化した。

20140902ad1
 前年同期に比べてクリック率が悪化しました。今までクリック率が高すぎただけかもしれませんが、これが最も大きい原因だと思います。
 それにしてもクリック率が前年同期を見事に下回っているよな。
 

2. モバイルの比率が高まった。

20140902ad3
 一年前はパソコンからのアクセスが63%を占めていましたが、今では54%まで割合を低下させています。このペースならば、来年にはパソコンとモバイルの比率が逆転することでしょう。
 ところがAdSenseの収益では大きく様相を変えます。いまだにパソコンが収益の74%を占めています。これは、モバイル向け広告の単価が相対的に安いことに加え、モバイルのクリック率が悪いためです。
 

3. iPhoneからの収益性が悪い。

20140902ad5
 次にモバイル端末別に見ていきます。
 iPadが28%と、最もAdSenseで稼いでいますが、セッションは13%にとどまります。セッションが最も多いのがiPhone(36%)ですが、AdSense収益に占める割合はわずか15%程度です。
 iPadやNexus7などのタブレットはセッションの割にAdSenseで稼いでいますが、iPhoneはボロボロの状態と言えるでしょう。iPhoneへの最適化がほとんど出来ていないことが明確になりました。
 

4. IEの比率が減少した。

20140902ad2
 次にブラウザ別に見ていきます。
 セッションについては前年同期に比べ、IEだけがほとんど増えていません。ChromeやSafariの勢いを考えると、来年も1位の座をキープできるか微妙なところです。
 IEのAdSense収益ですが、前年同期には66%を占めていましたが、49%まで減りました。セッションの割合が前年同期41%から30%に減ったことが主要因だと考えられます。IE利用者のアフィリエイト収益性が比較的に高い、という経験則があるので悲しい限りです。
 

5. Yahoo!からの流入が伸び悩んでいる。

20140902ad6
 次に参照元を見てみます。
 前年同期のセッションはGoogleとYahoo!が拮抗していましたが、Google47%、Yahoo!31%と大きく差がついてしまいました。Yahoo!検索利用者が激減した可能性もありますが、それにしても差がつきすぎです。両者ともにGoogleの検索エンジンを採用しているので検索結果は似たようなものになるはずなので不思議な現象です。
 一つ考えられるのはYahoo!の場合、検索結果に様々なものが表示されるので、仮にGoogleと同順位でも目立たなくなることです。NeverまとめやYahoo!知恵袋の検索結果が表示されることが多く、更にはGoogleに比べて表示されるリスティング広告数が多いためです。
 IE利用者と同様、Yahoo!利用者については、アフィリエイト収益性が比較的に高い、という経験則があるので、これまた悲しい限りです。
 

6. リピーター比率が高まった。

20140902ad4
 最後に確認するのは新規ユーザーとリピーターの比率です。
 一般的にAdSenseの場合、新規ユーザーの方が収益性が高くなります。よって、新規ユーザーの割合が減るとAdSense収益も減少する可能性が高くなります。
 前年同期に比べ、セッションのリピーター比率が35%から39%に高まりました。ところが、減る可能性が高いAdSense収益割合は逆に32%から46%へと急増しました。と言うことは、リピーター比率の高まりはAdSense停滞要因ではないのか?
 行動ターゲティング広告が増えたからなのでしょうか。そうであれば技術の進歩に感謝ですが、どこか恐ろしげでもあります。
 

7. AdSense収益停滞対策まとめ。

 
 モバイル最適化、特にiPhoneの最適化が最重要課題です。今までiPodで確認していたけれども、実際にiPhoneで確認した方がいいのかもしれません。
 IEとYahoo!の減少については手の打ちようがありません。今までIEとYahoo!で稼がしてもらいましたが、今後稼ぐのは難しくなると思います。
 
 また、最近AdSense広告位置等の最適化作業をやっていないので、これについても対応したいと思います。
 
 と言っても一番は、手を動かしてコンテンツを充実させることです。今月も頑張るぜ!

はてな

関連するアフィエイト情報