休むべきときに休み、作業すべきときに作業する

はてな

 GW(4/29~5/6)の8日間のうち、サイト更新作業をしたのは5/1だけでした。しかも、わずか4時間ほどです。後は、ひたすら旅行したり温泉に入ったり映画を観たり飲み食いしたり買い物したりボーっとしたりしていました。

 他方、4月末の事業独立に向け、3月からバタバタしていました。もちろん並行してアフィリエイト作業もしていましたが「心ここにあらず」の状態のときも多く、クオリティにやや問題あったのではないかと反省しています。
 また、3月分の確定報酬や発生額が想像以上に多かったことも油断に繋がった可能性があります。

 要するに、ここ2ヶ月ほど地に足が着いていない状態だったという訳です。
beauty-in-the-garden-517968-m

 そのせいかGWはPV・AdSense収益共に激減しました。特に5/3のAdSenseは悲惨で、「5月3日 の収益額が、推定を XX% 下回っています」というメッセージが表示されました。(「収益額が推定をXX%下回っています」とAdSenseが教えてくれた日参照)

 と言うことで、GW明けの5/7は、危機感を胸に、午前8時に新事務所へと向かいました。

 やることが溜まっていたので一つずつ確実に片づけていきます。
 キャンペーン期限が過ぎているものを一つ一つチェック&更新し、全てのメールをチェックした後に返事が必要なメールについては返信し、そしてコンテンツの更新作業を粛々と実行しました。

 同時に新事務所のセッティングも行ないました。
 デスクやリラックスチェアなどの配達物を受け取って組み立てました。パソコンやモニタ、IP電話等の設置場所や配線を調整しました。デロンギの全自動エスプレッソメーカーやフィリップスのヌードルメーカーも設置しました。近所の珈琲屋にコーヒー豆を買いに行ったり、自宅からマグカップを持ってきたりしました。

 予定していた全ての作業は午後5時頃に無事終了。その後、GW期間中ずっと気になっていた光回線比較コンテンツの更新作業に取り掛かりました。NTTのキャッシュバック施策が5月に激変したので、コンテンツ内容も大幅に変更する必要があります。
 プログラムの再構築作業に時間がかかったので、自宅で作業の続きをすることにしました。夕食やお風呂などの後、自宅PCからリモートで作業し、先ほどようやく終えました。これで一安心です。

 久しぶりにたくさん働いたのですが、当然ながら「GW期間中にある程度作業をする」という選択肢もありました。運営サイトには月の初めに更新するコンテンツが多いので、個人事業主という不安定な立場を考えると、休みを数日潰して作業に充当した方がよかったのかもしれません。
 ですが、自分が選択したのは、GW期間中、徹底的に休むことです。プライベートを最優先しました。

 個人事業主として独立した原因の一つは、サイト構築等の作業を他人に邪魔されたくなかったからです。集中して作業できる環境を作りたかったのです。
 加えて、プライベートを含め、時間の使い方をフリーハンド状態にしたいと考えていました。今回のGWは、事業独立直後ということで心身ともに疲労していたことから、可能な限りリフレッシュすることを目的に過ごすことにしました。何せ、プログラムを記述する意欲が全く湧かないほど、悪い状態だったのですから…

 しっかりと長期休暇をとったおかげか、GW明けの作業は物凄くはかどりました。調子は70%ぐらいというところでしょうか。
 また、好きな時に、好きな量だけ、挽き立てのコーヒーを手軽に飲める環境は、とても素敵です。ネクタイを締めることなく、好きな音楽を聞きながら作業できますし、疲れたらリラックスチェアで休むこともできます。更には、ヌードルメーカーがあるので生パスタや生ラーメンなどを作って、気分転換することもできますw

 事業独立して間もないのですが、会社勤務時代に比べ、休むことと作業することのメリハリをつけることが容易になりました。近いうちにカメラ機材とプロジェクターの導入を検討していますが、考えるだけでとても楽しいです。

はてな

休むべきときに休み、作業すべきときに作業する」への2件のフィードバック

  1. よしおかとうじ

    ヌードルメーカー良いですね! コーヒーも、作業を捗らせてくれそう!
    事業を興すって、とても大変なことなんですね。うーん、二の足を踏んでしまう。。。

    応援させて頂きます!

    1. 執事 投稿作成者

      コメントありがとうございました。
      事業独立してからコーヒーを一日数杯飲むようになりました。
      近所にコーヒー豆を焙煎する店があるので、100g単位でマメに購入する予定です。

コメントは停止中です。


関連するアフィエイト情報