4月分AdSense確定額が80万円をなんとか超えた

はてな

 2014年4月分のAdSense確定報酬が判明しました。809,947円です。なんとか80万円を超えて一安心といったところです。
201404adsense
 2014年3月確定分が1,218,931円だったので、前月に比べて40万円以上の大幅減となりました。悲しいです。
 
 激減した最大の要因は単価の低下です。以下、3月分と4月分のCPCの比較グラフとなります。
201404adsense_cpc
 正直なところ、ここまで単価が下がるとは思っていませんでした。年度初め&消費税増税というダブルパンチが広告主のマインドを消極的にしたのでしょうか。悲しいです。救いはページビューやクリック率に、さほどの落込みがなかったことです…
 
 単価低下について更に確認するために、前年同期と比較してみました。以下、2013年4月分と2014年4月分のCPCの比較グラフとなります。
201404adsense_cpc2
 なんと、前年同期よりも単価が格段にアップしています! 前年と比べると、年度初め&消費税増税の影響は限定的だったのですね。むしろ、2014年3月までの単価が高水準だったと考えた方がいいようです。確かに、異様なくらい高単価だったよな。
 
 5月以降のAdSenseですが、3月までの高い単価が戻ってくるとは考えにくく、月70万円から80万円あたりを目指すことになりそうです。収益アップのためには、コンテンツ充実によるページビュー増加やAdSense広告位置の最適化などを地道にやるしかないでしょうね。
 月100万円に復活するのは、いつになることやら。

はてな

4月分AdSense確定額が80万円をなんとか超えた」への2件のフィードバック

  1. たまこ

    はじめまして、いつもためになる記事を参考にしております。
    現在アフィリエイトサイトの立ち上げを計画しており、サイトでも公開しながら悩みつつ牛歩で進めています。
    立ち上げから躓いていていて非常にお恥ずかしい次第ですが、一点質問よろしいでしょうか?
    どのようにしてPVを伸ばしていきましたか?
    SEO対策だけでしょうか、それともメルマガやソーシャル媒体を利用してでしょうか?
    私自身超のつくひきこもり気質でtwitterはやっていてもFBは無理というような感じで、どのような経緯でPVが伸びていったのかが気になっていました。
    お時間できましたら、お返事いただけると嬉しい次第です。

コメントは停止中です。


関連するアフィエイト情報