Fluctを始めてみた

はてな

 少し前から運営するサイトにFluctの広告を貼り始めている。
fluct
 
 先方から広告掲載の打診があったとき、「AdSenseの増枠が可能」というメリットに心が惹かれた。ところが、内容を確認したところ、手数料20%が引かれるとのこと。AdSenseを増枠しても手数料として20%も引かれるのであれば、こちらにはあまりメリットがない。
 広告枠が増えたとしても、「収益性の高い場所」に掲載しない限り、クリック率は低くなる。現在の3枠が仮に6枠に増えたとしても、収益は最大で1.5倍、下手したら1.2倍に届かない可能性さえある。手数料が20%である限り、これでは広告枠を増やす意味がない。
 
 それでも、AdSense以外のアドネットワークが使えるのは魅力的なので、Fluctを始めてみることにした。何と言っても広告管理が不要ということがとても嬉しい。
 
 収益性の高い広告枠についてはAdSenseに優先的に割り当てているので、どうしても目立たない場所への広告掲載となるが、数日間のレポートを見る限り、収益は思ったよりも悪くない。と言っても、現状ではAdSenseの何十分の一にしかならないが。
 
 収益額を考えると微妙なところはあるが、担当者の対応が非常に良いので、検索エンジンの順位に悪影響が見られないのであれば、しばらくFluctを使い続けてみようと考えている。

はてな

関連するアフィエイト情報