収益サイトのアクセス数が増加傾向(復活の兆し?)

はてな

アフィリエイト収入イメージ
画像:フリー素材屋Hoshino

 2010年から運営しているメインサイトですが、2014年~2015年をピークに、アフィリエイト収入もPVもジリジリ減っていました。「このまま静かにフェイドアウトしていくのかも」とガクブルしていたところ、昨年12月頃から状況に変化が見られています。

 前年同月比で下がる一方だったPVが、3ヶ月連続で前月を上回っており、その流れは3月に入っても継続中です。今後もPVが回復するか分かりませんが、少なくとも(一時的であれ)アクセス数が増えたのは確かです。https化したばかりということもあり、今後のPV動向について不安はありますが、「前年同月比で3ヶ月連続アクセス数が増えた」という事実は励みになります。

 メインサイトのPVが回復基調にあるのは、昨年夏頃から毎日1本以上ブログ記事を投稿し続けていることが関係しているのかもしれません。継続は力なりと言いますが、最近では苦手だったブログ記事作成も、さほど苦しむことなく仕上げることができるようになりました。

 もう一つ考えられる要因として、メインサイトに関係ある某国家資格を2018年に取得したことが挙げられます。SEO的に、コンテンツ内容や被リンクはもちろん大切ですが、情報発信者が専門家の方が有利だと考えるからです。更に嬉しいことに、受験勉強の成果をコンテンツに反映させるという副次的効果もありました。

 PVが増えたからと言って、比例してアフィリエイト収入が増える訳ではありませんが、収入が増える可能性が高まることは確実です。引き続き、コンテンツの拡充と共に、構造化データの最適化や電子書籍出版など、PVを増やすための各種施策に取り組んでいきます。一つ一つの積み重ねの先にしか、収益アップはないはずです。

はてな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


関連するアフィエイト情報