サテライトサイトの是非やリピーターの重要性など(Q&A)

はてな

 ブログ読者から相談メールを受け取りました。仮にA氏とします。
 A氏に何か返信しようと文章を書き始めたとき、ふとブログ記事として公開できるのではないかと考えました。

 という訳で、個人を特定するような情報を除き、A氏への返信に代えてブログ記事としました。

A氏のサイト運営状況

【以前】
 中古ドメインやサテライトサイトを使ってサイト量産。成果報酬の発生から数ヶ月後に圏外に。

【現在】
 ブログを運営してAdSenseで収益化。検索されそうなミドルキーワードで記事作成。なかなか上位表示されないのが悩み。

A氏からの質問1(サテライトサイトについて)

【Q】
 サテライトサイトなしで上位表示されていますか?

【A】
 はい。サテライトサイトは、ユーザーの利益に繋がらないと考えるので作りません。自分が検索する立場であれば、ゴミのようなサイトがたくさんあると迷惑だからです。もちろんGoogleも同様のことを考えています。

スパム対策 – 検索サービス – Google
20150618spam

 その代り、関連するジャンルのサイトを新たに立ち上げ、相互リンクすることはあります。作成する基準は、ユーザーの利益に繋がるか否かです。
 自分のやり方が正しいかどうか分かりませんが、幸いなことに現時点では上位表示されているページが結構あります。

A氏からの質問2(収益を増やすアドバイスについて)

【Q】
 何かアドバイスをいただけますか?

【A】
 A氏のAdSenseブログを拝見しました。丁寧な作りですし、記事数も多く好感が持てます。ただ、記事のジャンルが雑多なので、リピーターは付きにくいかもしれません。

 アドバイスするとすれば、よりニッチな分野に特化した方がいいように思います。

 例えば、健康ネタであれば、年齢層や季節を絞り、それを1つのサイトにします。サイト名は、「20代女性の健康ブログ」や「暑い夏を乗り切る健康レシピ」など、一目でどのような内容かが分かるものがいいでしょう。分かりやすさはユーザーの利益に繋がりますし、サイト名にキーワードが含まれるので検索エンジン対策にもなります。

 どの分野に絞るかは、今までのブログ記事で反響が大きかったものから選ぶのが無難です。あるいは、自分の得意分野で勝負してもいいかもしれません。
 可能であれば、収益性が高い分野を選ぶべきですが、第一に考えるのは更新しやすい分野であるか否かです。どんなに収益性が高い分野でも、ブログ記事を充実できなければ意味がありません。

 A氏の運営するブログは、カテゴリー別に記事が分類されているので、今あるカテゴリーをベースにブログを新たに作成すればいいと思います。ただ、カテゴリーでは範囲が広いので、さらに対象を絞り込んだ方が効果がありそうです。

 ニッチなブログを1つ立ち上げた後は、そのようなブログを少しずつ増やすことを考えます。もちろん余力があればですが、現在のブログを含め、ブログをネットワーク化することを視野に入れてもいいかもしれません。

 あるいは、ニッチ分野に特化するのではなく、明確なポリシーを導入するのもありです。
 例えば、「日本男児ならばこうする」とか「徹底的にケチケチする」など、全ての記事に一貫したポリシーを持たせるのです。ポリシーが過激(ニッチ)であればあるほど、リピーターが付きやすいと思います。

リピーターの重要性について

 リピーターは、AdSense収益性がさほど高くありません。ですが、検索エンジン的には非常に重要です。リピーターを獲得できれば、様々な場所でブログ記事を紹介してもらう機会が増えます。SNSや掲示板、ブログ、メール、LINEなど、どのような形でも拡散してもらえば、PVが増えるだけでなく、検索エンジンの評価が上昇する可能性が高まります。

 検索エンジンが最終的に評価するのはコンテンツの質なのですが、その要素の1つにナチュラルリンク(良質な被リンク)があると推測されます。そのカギを握るのは、リピーターの存在だと考えます。

最後に(自分への戒めを兼ねて)

 何が正しくて、何が間違っているかは、自分には分かりません。
 ハッキリしていることは、うまくいかなかった場合は改善するしかないし、そこで諦めてしまったら終わりだということです。ちなみに、うまくいっていても改善し続けることをやめると、ほぼ確実に悪くなっていきます。怖ろしいことに、成功体験が自分の首を絞めるのです。

 回答して気付いたのは、自分自身のサイト運営方法の危うさです。様々な努力や偶然の結果として、現在のアフィリエイト収入があるのですが、最近、成功体験にあぐらをかいている側面を否定できません。同じことを繰り返すだけでは、そのうち競合サイトに追いつかれてしまいます。
 運営サイトをイノベーションする必要性を痛感しました。ありがとうございました。

はてな

サテライトサイトの是非やリピーターの重要性など(Q&A)」への2件のフィードバック

  1. A氏

    回答して頂いたAです。丁寧にブログ記事にして回答して頂き、誠にありがとうございます。

    現在のサイトは毎日出来るだけ投稿するようにしていますが、結構大変です。
    外注も頼んだことがなく、自力でやっております。

    現在は複数のサイトを運営するのは非常に難しい状態です。

    私的には、Adsenseだけではアカウント削除の危険性が常に付きまとうので、もう少し、現在のサイトを続けてみて、上昇気流に乗らないようでしたら、サイトアフィリエイトに戻りたいと思っています。

    執事様は物販のサイトもサテライトや中古ドメインを利用せず運営なさっておられるのでしょうか?
    もし、そうであるならば、サイト作成に専念でき、私にも実践できるかもしれません。

    今回は誠にありがとうございました。

    1. 執事 投稿作成者

      コメントありがとうございました。
      誤解があるようですが、自分はAdSenseと物販アフィを1つのサイトに混在させています。
      繰り返しますが、サテライトサイト等は利用していません。

コメントは停止中です。


関連するアフィエイト情報