アフィリエイト収入公開:2015年3月(確定月収342万円)

はてな

 2015年3月のアフィリエイト収入報告です。確定収入は(現時点で)3,421,853円です。前月より80万円以上増えました。月300万円を超えたのは、実に一年ぶりのことです。
hide-and-seek-431589-m

 AdSenseは1,076,496円と、前月比で20万円以上のプラスとなり、これまた一年ぶりに100万円の大台を超えました。正直なところ、この先AdSenseだけで100万円を超えることはないと思っていたので、驚きの結果です。

 ここまで増えたのは、①年度末で広告主の動きが活発だった、②日本経済が好調、③季節ものの広告単価が上昇したことなどが理由として考えられます。4月以降は収益が落ち込むことが予想されますが、3月は「ボーナス月」なので仕方ないです。

 月極広告については3月で2件終了し、現時点では2件に減りました。季節ものの2件の月極広告が終了したのは当然と言えば当然なのですが、やはり悲しいものがあります。

 3月は、物凄く慌ただしい日々を過ごしました。

 前半はモバイル対応に没頭しました。運営する全てのWebサイトについて、モバイル最適化ができたと思います。大変でしたが、モバイルユーザーの利便性が上がったので、やったかいはあったと考えています。

 後半はWebサイトを新規で1つ公開したほか、事業独立に向けて様々なことを行ないました。
 新規で作成したのは公益を目的とするサイトです。結構面白いサイトができたと思います。ただし非営利なので全く収益は発生しませんが…
 事業独立については以前から考えていたことを、とあることを契機に一気に進めました。ここら辺りの経緯については、別途ブログ記事にするかもしれません。

はてな

関連するアフィエイト情報