ブログのブランディングとしてプロフィールページを活用する

はてな

 先日からプロフィールページを少しずつ充実させています。このページは「アフィリエイト執事」のブランディングを兼ねているので、今後も日々更新していく可能性が高いです。
 
 「アフィリエイト執事」のバックグランドには、サイト運営者の考え方や置かれている状況等が存在します。それらを訪問者に知ってもらい、「アフィリエイト執事」についてより強い関心を持ってもらうことを主目的としています。
 サイト運営者に対して共感を持っていただけたら、常連として定期的に巡回してもらえる可能性が高まります。また、そこまでいかなくとも、プロフィールページについては、内部リンクを中心にかなり作り込んでいるので、ページビューの増加が期待できます。
 
 次に考えるのは、いかにしてプロフィールページへ誘導するかということです。せっかく気合を入れて作成しても、読んでもらえなければ意味がありません。
 
 そこで、サイト来訪者が非常に気にしている情報を最も目立つ場所に設置し、そこからプロフィールページへ内部リンクで紐づけることにしました。具体的には、右サイドバーの一番上の「アフィリエイト収入実績」からプロフィールへのリンクを貼りました。
プロフィール
 「アフィリエイト収入実績」と紐づけることで、プロフィールページを見る前に、サイト運営者について「これだけ稼いでいる人なんだ」という漠然としたイメージが出来上がります。プロフィールページにおいてはアフィリエイト確定収入の推移等を詳細に示しているので、その後プロフィールを見た来訪者は、サイト運営者について、より具体的なイメージを持つようになります。このように段階をおって、サイト運営者のイメージが形成されていくのは悪くないと考えます。
 
プロフィール – アフィリエイト執事ブログ
http://blog.affi-bank.com/profile
 

はてな

関連するアフィエイト情報