発生収入が初めて月250万円を超えそうだが

はてな

アフィリエイト収入イメージ
画像:フリー素材屋Hoshino

 今月は一日を残して245万円を突破している状況にあり、発生報酬が250万円を超えそうです。
 凄いですね、1日8万円って。ただし、今一つ実感が湧きませんが。
 
 その最大の理由は、発生収入と確定収入が激しく乖離するためです。
 
 最近のアフィリエイト収入は、発生ベースで月200万円前後ですが、確定ベースで月120万円前後に大きくダウン。これだけ乖離していると、
「発生収入が月250万円ならば、確定収入は月150万円前後かな」
と冷めた考えになってしまいます。月150万円でも1日5万円だから凄いんですけど、削られる額が半端ではないので素直に喜べないというか。
 
 この乖離は何なのかと言うと、承認時期のズレに加えて、承認されない案件が結構あるからです。
 AdSenseやAmazonは、おおむね「発生収入=確定収入」ですが、その他のASPは様相が異なります。申込後にキャンセルされたとか、誤って重複クリックしていたとか、クッキー期間が長いため別のアフィリエイターに食われるとか、いろいろな予想することはできますが、もちろん削られる真の理由は分かりません。今度ASP担当者に聞いてみようかしら。
 
 そう言えば、今月から新しいASPと取引を開始しました。成果が出るのは来月以降ですが、面白い案件ですので結構期待していたりします。
 それと、ASP経由で、かなり有名な会社の月極広告掲載の打診が届いています。これはASP担当者の力量次第の案件なので、生暖かく見守っている状態です。

はてな

関連するアフィエイト情報