アフィリエイト収入公開:2015年2月(確定月収256万円)

はてな

 2015年2月のアフィリエイト収入報告です。確定収入は(現時点で)2,567,330円です。前月より増えました。3ヶ月連続で月200万円を超えたのでホッとしています。どうやら自分の中では「月200万円」が1つの目安になっているようです。
20150303xx
 
 AdSenseは825,142円と、目標とする月60万円を大きく超えました。前月に比べて3日も少ないのに15万円以上増えました。思っていたよりも収益額が大きいので驚いています。
 AdSenseが激増した理由として、以下のようなことが考えられます。

  1. 季節ものの広告単価が上昇している上に、キャンペーンのおかげで広告自体が魅力的になっている(=CTR向上)。
  2. 日本経済の好調さが、企業の広告費増大に繋がっている。
  3. モバイルページの収益最適化が効果をあげている。

 やはり1.が最も正解に近いと思います。とするならば、この勢いは4月頃まで続くはずですが、実際はどうなることやら。
 
 また、2010年7月からのAdSense確定報酬の累計額は20,698,970円と、2,000万円を超えました。最近、アフィリエイトに占めるAdSenseの割合が低下していますが、自分にとって重要な存在であることに変わりありません。
 
 2月は、Webサイトを1つ新規公開しました。
 突然ヤル気が出てきたので、コンセプトを固め、事前リサーチをした上で、集中してほぼ3日で作り上げました。作業時間は延べ30時間程度でしょうか。
 純粋に作りたいものを作ったので、仕上がりには満足しています。ですが、非営利的な色彩が非常に強いサイトなので、広告を一切掲載していません。今後も収益化する予定はゼロです。
 自分の技術力等を外部にアピールする手段と位置付けていますが(いわゆる「名刺代わり」)、お金が一円も発生しないので、ある意味「趣味」と言えるかもしれません。まあ、どちらでもいいんですけど。
 
 加えてブログを1つ立ち上げました。
 これは自己学習用のメモ的なもので、非公開設定をしていませんが、実質的にはプライベートなブログです。3ヶ月先をメドに、とある事象について自己学習した成果を体系化できればと考えています。
 
 また、既存サイトのモバイル対応を全部で5つしました。
 全てGoogleのウェブマスターツールから指摘が入ったことをきっかけです。ただ、モバイル対応は費用対効果を考えると割に合いませんね。激しく消耗しました。。。
 そのため、本来であればモバイル対応をするサイトがもう一つあったのですが、直近のアクセスが皆無だったこともあり、そのサイトについては思い切って閉鎖しました。需要のないサイトを放置することで、Googleにモバイル対応をチクチク言われ続けるのは、精神衛生上好ましくありません。
 
 モバイル対応については、今月既に2つ終えました。残り5つぐらいに減ったので、かなり気は楽になっています。
 今後はモバイル収益の最適化に取り組んでいきたいです。

はてな

アフィリエイト収入公開:2015年2月(確定月収256万円)」への2件のフィードバック

  1. Y

    こんにちは。いつも参考になるブログ記事ありがとうございます。

    1つご質問があるのですが、お忙しいかとは思いますがお時間あるときに答えていただけると幸いです。

    12月中旬にスマホ関連のサイトをオープンして、12月中はRPM600円、その後どんどん上がって
    12月(600)→1月(700)→2月(850)→3月現在(1100) と、多分かなり高い数値で推移しています。

    この数値は企業の広告活動が1段落する4月以降は減少していく可能性が高いでしょうか?

    ※多分と書いたのはRPMを実際出しているサイトが少ないので実際に高いかどうか不明なのが理由です。

    1. 執事 投稿作成者

      コメントありがとうございました。
      RPMはPVやジャンル等で大きく異なるのでコメントできません。
      2月3月と上昇し、4月に下げる可能性はありますが、こちらもよく分かりません。

コメントは停止中です。


関連するアフィエイト情報