5月分AdSense確定額66万円(2ヶ月連続大幅ダウン)

はてな

 2014年5月分のAdSense収入が確定しました。665,846円と、目標としていた70万円に届きませんでした。
20140602adsense
 2014年3月が1,218,931円、2014年4月が809,947円でしたので、2ヶ月連続の大幅なダウン。2ヶ月前と比べて、ほぼ半減した訳です。夢?幻?
 
 と嘆いても仕方ないので、3月と5月で何が変わったのか、メインサイトのAdSenseレポートを確認してみます。
 
 まずはページビュー。下図の濃い青色の線が5月の、薄い水色の線が3月のページビューとなります。大きな波はありますが、ページビューは思ったよりも落ち込んでいません。
20140602pv
 
 次はCTR。下図の濃い黄色の線が5月の、薄い黄色の線が3月のCTRとなります。想像以上にクリック率が下がっていました。
20140602ctr
 
 そして問題のCPC。下図の濃い紫色の線が5月の、薄い紫色の線が3月のCPCとなります。3月に比べて単価が暴落しているのが歴然です。これは酷い。
20140602cpc
 
 最後にRPM。下図の濃い緑色の線が5月の、薄い緑色の線が3月のRPMとなります。見るのもおぞましいグラフですが、これが現実なのですから真摯に受け止めなければなりませんが、さすがに辛いです。
20140602rpm
 
 ページビューが激減した訳ではないので、頭では「今までの単価やクリック率、RPMは出来過ぎで、ある意味バブルだった」と認識しているのですが、感情をうまくコントロールすることができません。もう少し理性的になれればいいと思うのですが、これほどAdSense収入が落ちこむと難しいです。
 
 そのような中、救いなのは5月分の成果報酬型のアフィリエイト収入が、確定額で200万円を超えることです。これは非常に大きいです。昔のようにAdSenseに依存したままだったら、と想像するとかなり怖いですが。

はてな

関連するアフィエイト情報