趣味と実益を追い求めるアフィリエイター

はてな

 最近、収益サイトのPVが急速に低下している。原因として様々なことが考えられるが、ビッグキーワードの検索順位低下が最大の理由である。

 例えば、とあるビッグキーワードの順位は現在20位前後である。売ることは難しいが面白い2の頃(2014年2月)は、2位だったことを考えると、おそろしく順位が下がった。
 以前と比べて変わったのは、そのビッグキーワードに関する広告主が激増したこと、そして競合サイト(しかも大手)も激増したことである。競争が激化したのだ。

 迎え撃つ側として効果的なのは、コンテンツ充実を継続的に実施することである。このことをしっかり押さえていれば、先行者利益を確保し続けることができたかもしれないし、もしかしたらここまで状況も悪化しなかったかもしれない。
 だが、やったことは真逆のことで、短期的な収益を優先し、コンテンツの改悪をしてしまった。どこかで慢心があったと思う。その結果、ジリジリと検索順位は落ちていった。今では猛烈に反省しているが、これではダメだ。

 現在、遅ればせながらコンテンツ充実作業を継続的に実施している。もちろん、その効果はすぐには出ない。もしかしたら見当違いのことをしている可能性もあるので、時間を無駄に費やしているだけかもしれない。

 だが、それでも自分はやる。なぜならば、その分野について調べることが好きだからだ。ある意味「趣味」の領域に入っている。
DSC_1361

 考えてみれば、今の自分の収益基盤は、このビッグキーワードから始まっている。その当時、マイナーだった分野だったので、自分が欲しい情報はネット上に不足していた。そこで自分が集めたデータを整理して、ページを公開することにした。まさに「趣味」の延長で、それがそもそもの始まりである。
 そのとき収益化のことはほとんど考えていなかった。そもそも広告主が異様に少なく、成果報酬型報酬を実施しているのもごくわずかであった。検索数も少なく、とてもビッグキーワードと呼べる状況にはなかった。

 それが時流に乗って、あれよあれよという間に巨大化した。
 競合サイトが皆無だったため、すぐに検索上位にランクされた。そのキーワードに関する注目度が上がりはじめ、PVも伸びていく。広告主も次第に増加し、収益も増えていく。
 いつの間にか、検索数も激増してビッグキーワードに昇格し、競合サイトが不在の中、検索順位だけは2位をキープし続けた。

 だが、ある時点からおかしくなっていた
 PVと収益の増加に伴ない、更新作業が苦痛になってきたのだ。コンテンツ充実よりも、収益化のことを考えることが多くなった。ページを立ち上げた当初の情熱が薄れてしまったのだ。お金って怖い。

 そのため、検索順位やPVの低下が始まった際、「競合サイトが増えたから仕方ない」と諦めの境地にあった。更には「だったら今のうちに稼いでおいた方がいいよな」と短期的な収益化策を実行してしまった。
 その結果、確かに短期的に収益は増えたが、検索順位やPVは更に下がり、収益低下のスピードに拍車がかかった。最悪だ。

 ただ、その時期は、別のビッグキーワードが検索順位もPVも収益も絶好調であったため、さほどの問題だと認識していなかった。これが決定打となり、効果的なテコ入れ策の導入は先送りされた。

 そして現在に至る。
 2014年2月に比べると、失ったものは大きい。検索順位もPVも取り戻すことは非常に困難な状況だ。今後更に下がっていく可能性さえある。

 だが、そもそも好きで始めたことなので、コンテンツ充実の作業自体は嫌いではない。幸いにも、一時期失っていた情熱が戻ってきている。
 自分の強みは、しつこいこと。やると決めたら、諦めずに続ける。だから、今まであまり負けたことがない。基本的に負けるのが嫌なので、勝つまで続けるからだ。往生際が悪い、とも言えるかもしれない。

 20位前後まで落ちたビッグキーワードは、自分にとって大切な収益源であるが、それ以前に大好きな「趣味」である。一方、アフィリエイト事業には採算性が求められる。だが、自分の場合、借り入れなしの個人事業であり、かなりの自由度がある。
 よって、採算度外視で「趣味」を優先させることも可能となる。自分がWebサイト構築に求めるのは、金を稼ぐことが全てではない。

 この「趣味」への情熱が続く限り、このビッグキーワードへの投資を続けたい。

はてな

関連するアフィエイト情報