資産運用のあれこれを真面目に考えてみる

はてな

 ここ2年以上、アフィリエイトで毎月100万円以上稼ぐことができている。地道な積み重ねに加え、多くの幸運に恵まれたためだ。ただただ感謝。
 そのおかげで、手持ち資金に余裕もできた。それもあってか、貯蓄やら資産運用やらを、ここ最近あまり意識しなくなった。漠然とお金を使い、漠然と貯蓄(投資)している。お気楽モードで、切迫感はゼロに近い。
1445904_34620349

 とは言っても、それなりの資産運用はしている。現在やっている主なものは、以下の通りである。

  1. 毎月30万円の積立預金(※消費税や所得税の納税資金)
  2. 毎月10万円の投信積立(※海外へのインデックス投資)
  3. 毎月7万円の財形積立
  4. 毎月2.3万円の401kプランへの拠出
  5. 年間20万円前後の寄付(※ふるさと納税)

 上記のうち、ふるさと納税以外は自動化している。逆に言えば、そうでもしないと貯蓄や資産運用が続かない。いろいろ考えて実行するのが面倒臭いのだ。
 お金の使い方も荒くなっている。何にいくら使ったかをあまり把握していない。その結果、結構な額の使途不明金が毎月発生する。

 昔は違った。
 ケチな人間なので、お金の使い方に妥協はなかった。例えば、自動販売機でペットボトルを購入することや、喫茶店でコーヒーを飲むなどは、皆無に等しかった。そんな贅沢はできない。基本的にモノを買わないし、本当に必要なのかを何度も自問自答してから購入していた。
 1円単位で支出を把握し、事細かにノートに記入していた時期もある。これは1年も続かなかったけど…

 だが、それは遠い過去の話。
 収入が増えただけでなく、様々な名目の事業経費として処理できることもあり、支出に無頓着になっている。クレジットカードを使う機会も多いし、全ての支出をリアルタイムで把握することは絶望的だ。

 加えて、今年4月から個人事業主になった。
 慌ただしかったこともあり、既存の個人口座をそのまま流用して事業用口座とした。単に口座開設するのが面倒なだけだったのだが、正直なところ、このようなドンぶり勘定はマズいと思っている。あまりにも資産管理がルーズすぎる。

 一度立ち止まって、資産の整理をした方がいい。

 取り合えず、事業資産と個人資産を分けることにした。事業用口座から、4月1日時点の残高を、別の個人口座に移した。これで事業以外の個人資産を把握することが容易になった。

 次に考えるのは、資産運用の見直しだ。以下の方針で取り組むことにした。

  1. 現在の月々の貯蓄(投資)については継続する。
  2. 月々の貯蓄(投資)を増やす。
  3. 資産構成内容を検討し、必要の応じてリバランスする。

 1.と2.については、今のところ資金繰り的に問題ないので、継続&増額することにした。2.の金額については、月々の支出をもう少し正確に把握してから決めようと思う。取りあえずの運用先は貯蓄になると思うが、最初に枠を決めておき強制的に積み立てる予定である。
 3.については、海外資産の比率を更に高める予定だ。具体的には、外国株式に分散投資する海外ETFの購入を検討している。バンガードのVTあたりが無難なのかな。

 ただ、いくら資産運用を頑張っても、支出がルーズだったらダメ。お金の使い方にメリハリをきかせなくちゃね。

はてな

関連するアフィエイト情報