「ヤフオク!」でのアフィリエイト報酬の調整方法

はてな

 バリューコマースから【重要なご連絡】として、「ヤフオク!」でのアフィリエイト報酬の金額調整に関するメールを受け取った。運営するサイトにおいて、アフィリエイト収入における「ヤフオク!」の占める割合は微々たるものなので、今回のメールに関する影響は皆無に等しい。だが、「ヤフオク!」でのアフィリエイト収入が多いサイトにとっては、かなりの影響があると思われる。
20140428yahoo
 経緯は以下の通りである。
 2014年2月5日(水)12時ごろから2014年2月10日(月)18時43分ごろに「ヤフオク!」のアフィリエイト報酬が正常に反映されていない事象が発生し、その旨のメールをバリューコマース経由で2月13日に受け取った。そこでは

詳細については現在調査中のため、追ってご連絡させていただきます。

とあるだけで、対応策についての具体的な言及はなかった。
 
 そして本日4月28日に受け取ったメールにおいて、さらりと対応策が宣言された。決定事項のようである。以下、メール文面より抜粋する。

———————————————————-
対象アフィリエイトサイト名 :××××××

■広告主名 :ヤフオク!
■報酬支払金額(税抜) :×××円  消費税額 :0円
■報酬調整月 :2014年05月
———————————————————-
2/5~2/10にヤフオク!のアフィリエイト報酬が正常に反映されて
いない事象が発生しており
多大なるご迷惑をおかけいたしました。

つきましては、1/14~2/4までの貴サイトの実績から
想定される報酬金額を算出したものを、今回調整と言う事で
付与させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
———————————————————-

 注目したいのが最後の「1/14~2/4までの貴サイトの実績から想定される報酬金額を算出したものを、今回調整と言う事で付与」の部分である。1/14から2/4までの22日間の「ヤフオク!」アフィリエイトの実績がベースになるらしいが、計算方法に関する言及は一切ない。
 
 バリューコマースの管理画面で確認すると、1/14から2/4までの「ヤフオク!」の注文リストは、「注文日」ベースの場合はA円、「クリック日」ベースの場合はB円となった。日割り計算をする(22日間で割る)と、それぞれ[A÷22]円と[B÷22]円になる。このどちらかが単価のベースになるのであろう。
 2/5から2/10までは6日間だが、2月5日12時ごろから2月10日18時43分ごろまでと計算するならば5日7時間弱となる。このどちらかが日数のベースになるのであろう。
 
 [A÷22]円か[B÷22]円(単価)と、6日間か5日7時間弱(日数)を組み合わせて計算すると思われるが、このままでは「報酬支払金額(税抜):×××円」という数字と一致せず、微妙に異なる。うーん。
 詳細な計算方法が開示されていれば、このようにモヤモヤしたものは残らないのだが。
 
 幸いなことに、前述した通り、今回自分の場合は影響が皆無に等しかった。だが、今後、別の広告主で同じことが起こる可能性はゼロでない。
 それゆえ、計算方法は開示してほしい、と思うのだが、広告主やASPの決めたことは絶対なんだろうな…

はてな

「ヤフオク!」でのアフィリエイト報酬の調整方法」への2件のフィードバック

  1. なみっきー

    不具合が生じた期間に平均を超える売り上げが
    あったりしたらなんだか釈然としないですよね^^;

    1. 執事 投稿作成者

      コメントありがとうございました。
      そうですね。不具合中に爆発的なPVがあった場合など、泣くに泣けない状況かと。
      まあ、サーバーダウンのときと同じで、諦めるしかないのでしょうが。

コメントは停止中です。


関連するアフィエイト情報