季節に応じたキャンペーン広告とサイト充実

はてな

 AdSenseの公式ブログを読んでいる最中、とても興味深いカレンダーを目にした。
 
収益最大化のために 1 月中に立てておきたい、2014 年の目標と計画
http://adsense-ja.blogspot.jp/2014/01/1-2014.html
google_cal
 
 月ごとのイベントが一目で分かる。素晴らしい。
 こうしてカレンダーを眺めていると、運営するサイトの広告の中には、季節的変動をもろに受けるものが結構あることに気付く。
 
 広告を掲載する場合、キャンペーン中の方が、成果が高くなりやすい。キャンペーンは、いつも行なわれている訳ではなく、季節に応じて行なわれることが多い。
 キャンペーンが行なわれている広告を貼れば収益が増える可能性が高くなるので、季節ごとにサイト充実の方針を細かく調整した方が有利になる。ページビューが増えれば収益も増えるので、収益性が高いと思われる広告を掲載しているコンテンツの充実に注力すべきである。
 
 キャンペーン広告がいつ実施されるかは、Googleの上記カレンダーからある程度推測できる。サイト運営者は、掲載する広告の季節的要因から逆算して、その数ヶ月前からコンテンツ充実をはかればよい訳だ。特に新鮮な情報の提供は、サイト来訪者に喜ばれる。
 
 この他にもAdSenseの公式ブログは、様々なことを気付かせてくれる。最近では以下の記事も読みごたえがあった。
 
あなたのウェブサイトを訪れるユーザーについて、どこまで理解をしていますか?
http://adsense-ja.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html
Google アナリティクスを活用し、ユーザーの理解を深めよう! アナリティクスシリーズ 第 1 弾
http://adsense-ja.blogspot.jp/2014/02/google-1.html

はてな

関連するアフィエイト情報