楽天アフィリエイトの発生報酬額の落込みがひどい(追記あり)

はてな

アフィリエイト収入イメージ
画像:フリー素材屋Hoshino

今月もアフィリエイト収入は好調で、発生報酬ベースで月400万円のペースです。先月と同等以上の数字になりそうです。

ところが、楽天アフィリエイトだけはダメダメです。発生報酬額の落込みが酷く、半減している状態です。サイトのアクセス数が落ちたり、広告のクリック数が減ったりしてはいません。とにかく成果に繋がらないのです。

なお、競合するamazonは好調で前月同様に過去最高値を更新する勢いですので、楽天市場で買い物する人が減ったのかな、というのがアフィリエイトの現場での実感です。競合するYahoo!ショッピングが魅力的な施策を実施しているので、そちらに人が流れているのでしょうかね

アフィリエイト収入に占める割合は2%前後に過ぎませんが、翌月以降、何らかの対策をとる必要があるのかもしれません。
 
 
【追記】(2014/02/06)
 コンテンツの過去データと比較したところ、楽天アフィリエイトの数字が落ちている原因が判明しました。
 とある商品リンクを、諸事情により楽天アフィリエイトから別ASPに変更していたためです。単純に自分のミスでした…
 現時点において別ASPである理由はないので、楽天アフィリエイトに先ほど戻しました。

はてな

関連するアフィエイト情報